【プロフィール】
東城 啓太(とうじょう けいた): 新潟市出身。新潟医療福祉大学・健康スポーツ学科へ進学。親族の病気をきっかけに、生活習慣病の予防について興味を抱く。卒業後に就職した福島県内の病院でピラティスと出会い、その有効性に着目。Uターンして、2023年にピラティスを中心としたパーソナルジム『整体ピラティスウォーク』をオープン。生活習慣の改善を主軸にした「フィットネスプログラム」を提案している。
『新潟人221人目は、『整体ピラティスウォーク』代表の東城啓太さんです。プライベートレッスンで、一人ひとりに合わせた低負荷なエクササイズプログラムが人気のパーソナルジムです!オープンしたきっかけやピラティスの特徴などのお話をお聞きしました。素敵な笑顔で取材に応じてくださり、ありがとうございました!』
生活習慣改善への興味がスタートライン
──いつ頃からフィットネス関係の仕事がしたかったのですか?
東城さん:大学進学時はまだ漠然としていましたが、“生活習慣病”に興味がありました。というのも、祖母が糖尿病で亡くなり、兄はⅠ型糖尿病だったんです。
糖尿病は運動や食事によって(ある程度)防げる病気だと知っていましたし、『健康運動指導士』と『健康運動実践指導者』の資格を取ったことも関係しています。
──以前は福島県の病院に勤務されていたのですね!
東城さん:リハビリテーション部門の立ち上げから参加し、生活習慣病の患者様へのアプローチに携わることができました。その時に、病院が『ピラティス』に力を入れていたんです。
──当時、ピラティスは珍しかったのではないですか?
東城さん:関東や岡山県などではピラティスを取り入れている事例がありましたが、東北では初だったと思います。病院が“指定運動療法施設”として厚生労働省に認可されていたこともあり、スタッフも充実していましたね。
当ジムも休憩室を含めた施設や機器を増やせれば、厚生労働省の認可が取れるんです。今は認可取得に向けて、準備しています。
毎日の食事管理で生活習慣を見直す
──「整体ピラティスウォーク」をオープンしたきっかけを教えてください!
東城さん:ピラティスの効果を広めたかったのがひとつの理由です。もう一つは、生活習慣の改善は整形外科や内科では手が届かない分野ですし、“そこで困っている方を手助けするのが私の仕事”だと思いました。
また、コロナ禍で全体的に活動量が減り、生活習慣病も増えています。特に新潟は車社会で、歩く機会が少ないですよね。生活習慣病の予防の為にも“運動するきっかけを作りたい”という思いからです。
──ピラティスはどんな特徴がありますか?
東城さん:ピラティスには、“リハビリ的な要素”があります。姿勢を整えられるほか、ボディメイキングができ、年齢関係なく取り組めるのが特徴です。
使う筋肉を意識しながら、ゆったりとした動作で動いていくので、運動が苦手な方も続けやすいと思いますね。当ジムでは、ピラティスで整えた姿勢や呼吸法を意識しながら低負荷のウォーキングも行います。
──エステマシンのメニューもあるのですね!
東城さん:「健康的なダイエット」への入口は複数あっていいと思い、取り入れています。“美しく痩せたい”という美意識が高い方もいらっしゃるので、脂肪が落ちにくいお腹周りへのアプローチができるという意味でも、エステマシンの利用は効果的だと考えています。
──エステメニューをきっかけに利用する方も増えそうですね!
東城さん:ただ、「生活習慣の改善」というベースは崩さずにやっています。運動や食事改善からのアプローチがメインで、エステ機器の導入は付録のようなものです。
──確かに、根本を解決するには生活習慣の改善が必要ですね…。
東城さん:体重が重くて膝が痛くても、整形外科で電気をかけて痩せるわけではありません。そういう意味でも、今後は整形外科との連携も出来ればと、模索しているところです。血液検査で提携している医院はあるので、血液検査の結果を踏まえたプログラムを組めるようにしています。
きめ細かい数値データで個別にアプローチ
──利用される方の年齢はどのくらいですか?
東城さん:40代の方が一番多いですが、幅広い年齢層の方にご利用いただいています。なかには、“90歳”のお客様もいらっしゃるんですよ。「ここに来ると背中がシャンとする」と言っています。
──結果が出ているからこそ、幅広い年齢層の方が利用しているのですね!
東城さん:「他のジムで運動しても見た目が変わらない」という悩みを持って来られる方も多いですね。当ジムでは、食事をはじめ毎日の生活習慣にアプローチしているので、体型や血液も改善されていくと思います。
──食事の管理までしてくれるのですか!?
東城さん:ダイエットをするにあたり、“食事”にもっとフォーカスすべきです。「食事7割、運動3割」で考えれば、どんどん体は変わっていきます。それを分かっていない方が多いですね。
──運動量を増やせば痩せると思いがちですよね…。
東城さん:当ジムでは激しい運動はしていません。筋肉量を増やして脂肪量を減らすことで、健康的に痩せます。その為に「たんぱく質や炭水化物量、食物繊維が一日どれくらい必要なのか」を学んでもらい、健康的なダイエットを目指します。
話を聞くと、炭水化物を全カットしたり、プロテインなどサプリメントに頼っていたりすることが多いんですね。スーパーに売っている食材を使った食事で、体は十分に変えられます。“食品を選ぶ能力”を身につけることが大切です。
──無理のない範囲で運動して、食事の管理をしていくということですね!
東城さん:様々な情報が溢れている中で、“正しい知識を身につけること”が重要です。基礎代謝を落とさないためには、筋肉を落とさないこと。そのためには、きちんと食事で栄養を摂ることが大切です。
「どんな食物をどれくらい食べるのがいいのか」など、栄養に関する知識を身につけてもらえるようなアプローチをプログラムに組み込んでいます。
続かないダイエットは卒業!
──どれくらいの頻度で通うのですか?
東城さん:「MFメソッド ダイエットコース」の場合は、月4回です。食事内容と歩数はLINEで毎日報告していただき、月1回は栄養や筋肉量などの数値を分析しながら、リバウンドしないための身体づくりができているかをチェックします。
──数値で細かく変化を見られるので、モチベーションになりますね!
東城さん:ジムでのトレーニング以外に、YouTubeを活用しながら運動や呼吸のやり方なども学んでいただいています。“学んだことは一生の財産”になりますし、リバウンドもしにくくなります。痩せる以上に健康になることが目的ですから、そこは徹底していますね。
──一番大切にしていることは何ですか?
東城さん:基本を大切に、“難しいことはしない”ということです。お客様のパーソナリティーや背景を考慮しながら、お悩み解決のために一人ひとりに合ったメニューを提案し、評価と結果に結びつけることを意識しています。
──最後に、今後の目標を教えてください!
東城さん:1つは、国の認可を受けた「指定運動療法施設」になること。そして、「ドクターとの提携」ですね。必要としている方が頼れる施設になりたいと思います。
その為にも “信念をブラさず、結果を出して行けば信頼される”と思うので、これからも貫き通したいです!
【整体ピラティスウォーク】
住所:新潟市西区寺尾西3丁目26-25
電話:090-2765-4223
営業時間:火・木・金・第1・3日曜8:00~21:00/水・土曜:8:00~17:00
定休日:月曜日:不定休
公式ホームページ:https://t04080713m.wixsite.com/pilateswalk
公式Instagram:@tojo040
私でも痩せられるかしら…♪