
【プロフィール】
ニイガタ姉さん(にいがたねえさん):大阪市出身。大学卒業後、行政職員・広告代理店を経て、新潟県観光協会大阪観光センターへ転職。関西を拠点に新潟県の観光PRに奔走。酒徳利姿の「ニイガタ姉さん」としての活動を開始。2020年にフリーとなり、新潟や関西のみならず、海外へも活動の幅を広げている。
『新潟人285人目は、新潟県非公認PRキャラクター・ニイガタ姉さんです。「関西から新潟県をPR!」をキャッチフレーズに、新潟の魅力を全国・世界へ発信する活動について伺いました』
「ニイガタ姉さん」が誕生するまで

——「ニイガタ姉さん」の活動を始める前は?
ニイガタ姉さん:大阪市に生まれて、大学までずっと大阪でした。
20代は公務員をやっていたり、広告代理店で和歌山県のPRの仕事をしていましたね。
——新潟に興味を持たれたきっかけは?
ニイガタ姉さん:30歳の時に結婚・出産を経験し、子供が1歳になった頃に「新潟県観光協会大阪観光センター」の求人を見つけたんです。
代理店時代に“地方自治体PRのノウハウ”を培っていたので、挑戦してみようと思って応募しました!
——外から見た新潟の魅力を教えてください。
ニイガタ姉さん:「人」と「食」ですね!“優しいけど踏み込みすぎない距離感”がすごく心地いいです。
食事についても“新潟の普通”のレベルが高すぎて、お米も野菜も「これが普通なん!?」って毎回驚きます(笑)
——いつ頃から「ニイガタ姉さん」として活動を?
ニイガタ姉さん:1年目は普通の格好で、関西での新潟県PRイベントや旅行会社への誘客をしていました。
でも、大阪は“目立ってナンボ”の文化があるので、2019年に今の着ぐるみを発明したんです。
——すごい決断ですね!
ニイガタ姉さん:「やるんやったら徹底的に」というのが私の人生のテーマなんです!
地方自治体のPRに限らずですが、覚悟を決めて本気でやらないと絶対に結果は出ないですから。

「仕事か子育てか」の充実した毎日
——徳利型の衣装が可愛いですよね。
ニイガタ姉さん:関西で新潟のイメージを聞くと、お米・佐渡・日本酒と言われるんですよ。
佐渡は「けえ【島育ち】さん」がいましたし、お米は色んなキャラクターがすでにいらっしゃったので、お酒の徳利しかないと思いました!
——顔が見える着ぐるみにした理由は?
ニイガタ姉さん:完全な着ぐるみだと喋れないじゃないですか(笑)
通販で買った「とっくり君」という商品を縫い直して、スパッツはヒョウ柄の関西要素を入れました!
——キャッチフレーズ「関西から新潟県をPR!」に込めた想いを教えてください。
ニイガタ姉さん:新潟の人が語る新潟の魅力は、もちろん説得力があります。
でも“外の人間が本気で推す新潟”も、また違った面白さがあると思うんです。そんな想いをキャッチフレーズに込めました!
——関西と新潟を行き来する生活はどうですか?
ニイガタ姉さん:この“7年間ほぼ休みなし”です。
自分は慣れてきましたが、子供から「寂しいから早く帰ってきて」という連絡が来ると、申し訳ない気持ちになりますね。
——出張が多いと大変ですよね。
ニイガタ姉さん:PRの仕事を始めた頃から考えると、新潟県の30市町村は隈なく行きました。
子供を一緒に連れてくることもあって、「ほかでは経験できないことも体験させてあげられてるかな」と思っています。“仕事か子育てかの毎日”ですが、とても充実していますよ!

笑顔と度胸で海外に挑戦
——特に印象的だった出来事を教えてください。
ニイガタ姉さん:自分で「一番頑張ったな」と思えるのは、2024年9月にアメリカのニューヨークへ行ったことです。
観光庁主催の“訪日アメリカ人向けのレセプション”に呼んでいただきました。
——海外まで足を運ばれたのですね!
ニイガタ姉さん:岸田首相(当時)と一緒に、アメリカのメディアや旅行会社の方々に“佐渡や日本酒をPRをできた”ことを自分でも誇りに思っています。
初めての海外PR活動でしたが、持ち前の笑顔と度胸で新潟をアピールしてきました!
——その後の海外活動にも広がりがありましたか?
ニイガタ姉さん:ニューヨークでの実績もあり、今年の3月にはブラジルの日本大使館でPRさせてもらいました。
海外市場について考えることのきっかけになりましたね。
——海外でのPR活動に力を入れる理由は?
ニイガタ姉さん:私は大阪に住んでますが、インバウンドの影響が凄いんですよ。
功罪ありますが、“外貨を獲得して経済を回す”ということを新潟もやっていくべきだと考えています。
——海外からの旅行客が増えると嬉しいですよね。
ニイガタ姉さん:海外の方に新潟観光を楽しんでもらい、“その対価として外資を得る”ということお手伝いできたら嬉しいです!
海外では「SAKE」というだけでプレミアが付くので、酒どころの新潟県は“無限のポテンシャル”を持っていると思いますよ。

フルスロットルで新潟をPR
——PRをしていく中で大切にしていることは?
ニイガタ姉さん:“スピード感と温度感”を大切にしています。
大阪人なのでついグイグイ行っちゃうんですが、新潟の方はそうではないことが多いので(笑)
——大阪と新潟では違いがありますね。
ニイガタ姉さん:奥ゆかしい人柄が新潟の最大の魅力だと思います。
関西人って、一人で喋って一人でツッコミしたりとめっちゃ喋るんですよ(笑)
新潟の方は聞き上手な人が多いので、関西人とも相性抜群です!
——SNSなどでの発信で心がけていることは?
ニイガタ姉さん:“ニイガタ姉さんが新潟を楽しんでいる姿”を積極的に発信しています。
県内の方にうけるのも理由の一つですが、関西の人に“新潟への心理的距離”を縮めて欲しいですね。
——今後の目標を教えてください。
ニイガタ姉さん:関西でのPRも継続しつつ、インバウンド誘客のPR活動に積極的に挑戦していきたいです!
様々な海外プロジェクトに応募しているので、それらが実を結ぶように日々精進していますよ。
——ガタチラユーザーへのメッセージをお願いします!
ニイガタ姉さん:新潟県は無限のポテンシャルを持っているので、それを外に伝えて橋渡しするのが自分の役目だと思っています。
“フルスロットルで新潟の魅力をPR”していくので、応援よろしくお願いします!

【ニイガタ姉さん事務局(合同会社NEXUS)】
メール:info@niigata-neesan.com
公式ホームページ
公式Instagram
【過去の新潟人の記事はこちら】


ニイガタ姉さんと一緒に新潟を盛り上げるわよ♪