【プロフィール】
今井 亜由美(いまい あゆみ): 長岡市出身。介護福祉系の専門学校に進学し、卒業後は介護の道へ。16年従事した後、義母の病気をきっかけにストレスケアに関心を抱き、「日本ストレスリーディングケア協会認定セラピスト」となる。2024年1月に『Recovery salon 温文(おんぶん)』をオープンし、女性を心身の不調から救うべく、ストレスケアに活力している。
『新潟人219人目は、『Recovery salon 温文』の今井亜由美さんです。介護の仕事からセラピストへ転身したきっかけとは!?「早めのケアで体も心も健康に」と話す今井さんに、ストレスケアや今後の目標などのお話を伺いました。素敵な笑顔で取材に応じてくださり、ありがとうございました!』
介護士からストレスケアセラピストへ
──以前は介護の仕事をされていたのですね!
今井さん:専門学校を卒業してから、介護の仕事に16年間携わっていました。2年前に義母が病気で亡くなったのをきっかけに、“心と体の健康”について考えるようになりました。
──ストレスケアについては、以前から興味があったのですか?
今井さん:介護の仕事をしている時に、スタッフの強いストレスが不適切な介護に繋がるのを目の当たりにしました。
改善策を考えた時、“介護スタッフのストレスケアをすることが大事だ”という結論に至りました。その方法を調べていく中で、「ストレスリーディング」に出会いました。
自分のことは、自分が一番分からない
──「ストレスリーディング」について教えてください。
今井さん:“ストレス体質を改善するメソッド”です。カウンセリングとストレス回復のために計算し尽くされたリラクゼーショントリートメントの双方から、ストレス状況を専用グラフに表し、今のお客様のお悩みの根本原因を紐解いて解決策を導き出します。
──原因と改善策を教えてくださるのですね!
今井さん:間違ったストレス解消法によって、逆に悪い方向に進んでしまうケースもあります。世間一般に言われている健康法や美容法が今の自分に合っているとは限りません。まずは今の体の状態を知ることで、お客様のお悩みに合ったケア方法を見つけていきます。
──ストレスを感じながらも、なかなか解消までには至りませんよね…。
今井さん:ストレスを感じつつも何をすべきか分からず、ストレスが溜まって病気になってしまう方も多いですね。まだ「不調」で済んでいる状態のうちになんとか止めたいんです。今からでも遅くはありません。間に合うんです。
ストレスと聞くと精神的なものと捉えられがちですが、“体の状態や生活習慣、食事、身を置く環境”なども大きく関わります。
──ストレスの要因を何となく決めつけていました…。
今井さん:意外にも“自分のことを自分が一番分かっていない”ことが多いです。傍から見ていれば分かることも、「本人が気づけずに、負のループから抜け出せない」というケースがよくあります。
ストレスケアセラピストの仕事
──新潟初の「日本ストレスリーディングケア協会の認定セラピスト」なのですよね!
今井さん:ストレスケアのことをもっと勉強したくて、調べて取得した資格です。義母が発症してからすぐに亡くなってしまったショックから、突き動かされたんです。夫も最初は驚いていましたが、母を若くして亡くした無念を他の人にしてほしくないという想いから、最終的には理解してくれました。
──どんなお悩みのお客様が多いですか?
今井さん:うつ症状やストレスによる症状に悩んでいる方が多いですね。病気とは診断されていなくても、「やる気が出ない…」「疲れやすい…」となんとなく不調を感じられています。その段階で来ていただくと回復が早いので、病気になる前に相談してもらえると嬉しいですね!
──体の不調に気づかない方も多いのですか?
今井さん:「周りから見ると具合が悪そうなのに、自分は分かっていない」ということもあります。お客様の中には、認知症や介護を受けることにならないように、“心や体のメンテナンス”に来られる前向きな方もいます。
──早い段階で相談するのが大切ですね!
今井さん: “話をする”というのも本当に大切です。しかし、吐き出す場や時間がなくて、気づかないうちにストレスを溜めて、病気という形で爆発することもよくあります。
病の芽が小さいうちにケアをすれば、自分も周りも環境が良くなっていくと思います。
早期のケアで体も心も健康に!
──自分は大丈夫だと思い込んでいる方も多そうですね…。
今井さん:体を触ってみると、コリの状態が悪い方が多いですね。ボディトリートメントですぐに体が温まる方は良いですが、なかなか冷えが治らない方は後に病気に繋がるケースもあります。
──不調のサインに気付けない方も多いのでは?
今井さん:たとえ体がサインを出していても、その状態が当たり前になっていれば気が付きません。生理痛もサインの一つですが、原因を調べるよりも痛みをとる対処法に気を取られがちです。
──生理痛は付き物だと思っていました…。
今井さん:生活習慣や食事などが原因で生理痛が起きていたとしても、根本を改善しなければなりません。薬に頼ることで内臓を傷めて、別の病気を誘発する可能性もあります。
頭痛や胃痛、イライラ感、不眠、便秘、アレルギー症状なども、体が追い詰められている重要なシグナルの場合があります。当たり前になっている方が多い現代なので、情報を発信して病気になる人を減らせればと思います。
──お客さまとの印象に残るエピソードを教えてください!
今井さん:お客様からの声で一番多いのが、「痩せた」という声です。一人ひとりの原因に合わせたボディトリートメントなので、溜め込んでいた悪いものが流れて、見た目にも良い影響を与えるんですね。
ケアで気持ちも前向きになり、「やりたかったことに挑戦できた」という方もいます。気持ちが変わった人の話を聞くと、嬉しくなります。
──心も体も前向きになれるのですね。
今井さん:将来的には、“介護や医療の現場の方々のストレスケア”をしていきたいです。イライラ解消や不適切な介護の防止に繋げたいと考えています。
──どんな方に利用していただきたいですか?
今井さん:少しでも「疲れたな…」と感じた方には、ぜひ相談していただきたいです。女性はどうしても家族や周りに尽くす方が多いので、自分のケアをおろそかにしがちです。
そんな方が自分のケアに目覚めてくれたら嬉しいですね。ストレスを感じていなくても、少しでも体の不調があればお気軽にご来店ください!
【Recovery salon 温文】
住所:柏崎市松波4丁目
営業時間:月~金10:00~17:00(最終受付13:00)
定休日:土・日・祝日
公式ホームページ:https://kf3tm.hp.peraichi.com/
公式Instagram:@onbun.ayumi907
公式LINE:@855huwma
少しでも不調を感じたらすぐに相談しましょう♪