新潟県獣医師会から「ワンヘルス」についての公開講座の情報がガタチラ事務局に届きました!
そもそも「ワンヘルス」というワードはよく聞くけど、どんな意味なのでしょうか…?
そんな疑問を新潟県獣医師会のオコジョ先生にセツコとなじょも君が聞いてみました!
“ワンヘルス”って知っていますか?
お答えします!「ワンヘルス」とは、「人と動物、そして地球の健康は1つととらえ、みんなで手を取り合って、その3つに関する問題を解決していこう」という概念です。「ワンヘルス」は英語の“One Health”のカタカナ語です。
人や動物、地球に関する様々な問題って何?
難しそうだけど、ボクたちの身近な問題なのかな?
そうです。例えば感染症ですね。今、みんなを困らせている新型コロナウイルス感染症の病原体は、コウモリが起源と考えられています。世界中で人に感染する病原体は約1,400種あり、その約6割は動物にも感染し、人と動物の間を行き来するのです。
ヘー!!ボクたちの病気と人の病気の原因が同じことがあるんだね。ボクたちだけが気をつけても病気は無くならないということなんだね。セツコさんたち人間のお友達にも気をつけてもらわないと。
その通りです。他にも地球の環境問題があります。私やなじょも君のような野生動物の仲間が住める場所が年々少なくなっています。その原因は温暖化や開発に伴う森林伐採などが関係しているのです。
なるほど~。「ワンヘルス」についてもっと学びたいな!勉強するにはどうしたらよいですか?
私も知りたいわ!節約することも環境を守ることにつながっていると思っていたけど、他にもできることがありそうね。私も勉強したい!
そんなお2人にグッドタイミングの情報がありますよ!10月に新潟県獣医師会が「ワンヘルス」に関する次の2つの講習会をオンラインで開催します。無料なので気軽に参加してくださいね!
無料で参加できるオンライン公開講座で「ワンヘルス」を学ぼう!
10月22日(土)と10月29日(土)の2日間に『ワンヘルス県民公開講座』が開催されます!
オンラインなのでお家にいながら、気軽に参加できるのも嬉しいですよね♪
10月22日(土)は第1部として「One World, One Healthについて」、10月29日(土)は第2部として「ワンヘル・スアプローチに基づく人獣共通感染症対策」を学ぶことができます。
参加費は無料でどなたでも参加可能です!
定員になり次第締め切りとなるので、参加希望の方は早めの申込みがおすすめですよ♪
事前の申し込みが必要なので、Webからの申し込みをお忘れなく!
この機会に「ワンヘルス」について学びましょう!!
第1回・2022年度 ワンヘルス県民公開講座
第1部「One World, One Healthについて」
開催日時
10月22日(土)14:00~16:00
講師
岡山理科大学 獣医学部長 吉川 泰弘 氏
担当
公衆衛生部会
事前申込み
第2部「ワンヘル・スアプローチに基づく人獣共通感染症対策」
開催日時
10月29日(土)14:00~16:00
講師
山口大学共同獣医学部 病態・制御学講座准教授 高野 愛 氏
担当
野生傷病鳥獣保護収容事業推進委員会
事前申込み
身近な「ワンヘルス」に関することを考えるきっかけになりそうね♪公開講座に参加して学びを深めましょう!
最近、「ワンヘルス」という言葉を聞くけど何かしら?