大きなタコの滑り台で知られる通称“タコ公園”。
ご家族でのお出かけにピッタリのスポット、関屋分水路の脇に位置する『関分記念公園』をご紹介します!
『関分記念公園』は、新潟市街地を洪水から守るために作られた関屋分水路の完成を記念するとともに、市民の憩いの場として整備された公園です。
“タコ公園”と呼ばれ、親しまれている『関分記念公園』のシンボルといえば、この大きなタコの滑り台!
タコを滑り台とする公園は全国にも数多くあるようですが、新潟のタコ滑り台もなかなかのインパクトです。
ガタチラスタッフも子どもの頃に遊んだことのある思い出の滑り台です♪
滑り台の近くにはイルカやタツノオトシゴといった海の生き物たちの遊具のほか、ブランコやシーソーがあります。
ベンチとテーブルでは休憩したり、ランチも楽しめそうです。
そして、タコ滑り台の横にある4階建ての展望台も必見です!
見た目はそれほど大きく見えませんね。(ガタチラスタッフも侮っていました)
ですが、一番上まで登ってみると…
とってもいい眺め!!!
結構高さがあって、タコはこんなに小さく見えます!
日本海や関屋分水路を一望でき、天気が良いと佐渡島や粟島まで見渡せるそうですよ♪
公園の奥にはウォーキングにピッタリの「海浜植物園」に繋がる遊歩道があります。
また、公園からは海の家が建ち並ぶ「関屋浜海水浴場」も近く、「新潟市水族館マリンピア日本海」へのアクセスも最適です。
公園のすぐ隣には駐車場があるので、車移動も安心ですね。
日本海の潮風を感じながらタコ滑り台でいっぱい遊びましょう!
【関分記念公園】
住所:新潟市中央区関屋2番地44
駐車場:31台(無料)
タコの滑り台大きい!!かくれんぼもできそうだね♪