長岡の冬の風物詩『長岡雪しか祭り』!
『長岡雪しか祭り』は、昭和61年より旧厚生会館周辺を会場に開催された「長岡100だるま大会」がルーツとなっているそうで、平成4年からはハイブ長岡とその周辺に会場を移し、『長岡雪しか祭り』として開催されている冬の祭りです。
例年、「長岡の冬を思いっきり楽しむ」ことを目的に様々なイベントを開催していますが、2022年の「第37回長岡雪しか祭り」は、新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、内容を大幅に縮小して実施するようです。
※昨年開催の様子
開催されるのは、長岡花火「雪花火」とみんなで#100だるまの2つ!
長岡花火「雪花火」は無観客での開催となり、2月19日(土)18時より長岡花火財団公式YouTubeで生配信されるようです。
新型コロナウイルス感染症の早期終息と、来年の雪しか祭りは安心して子供たちが雪遊びを楽しめるよう開催できることを祈願し、打ち上げられる花火をお家で楽しみましょう!
※「雪花火」会場は無観客とし、観覧場所や雪あかり、雪しかモニュメントは設置しません。
※天候の状況により内容が変更、中止する場合があります。
※昨年開催の様子
また、自宅などで自由に雪だるまを製作し、SNSに「#100だるま」で投稿する「みんなで#100だるま」も実施中とのこと!
みなさんの力作雪だるまをぜひ投稿して自慢しましょう!
2022年中止となるイベントは以下の通りです。
- わんぱく広場(ジャンボスノー滑り台など)
- ながおか100だるま大会
- ステージイベント
- 飲食・物販
- 雪あかり
- 手作りマルシェ
来年こそ、通常通り開催されることを願って今年はお家で花火を見届けましょう!
お家で冬の花火を楽しもう!