日本のカルチャーが米離れを救う!?
日本一のお米の産地(※1)である新潟県は、日本人の深刻な米離れに歯止めをかけるべく、『遅刻するおむすび少女』という、新たなニューヒロインカルチャーを作るプロジェクトを2022年1月17日(月)、「おむすびの日」からスタート!
プロジェクト第1弾として、サンプル動画「遅刻する女子高生」篇を2022年1月24日(月)より公開しているそうです。
日本におけるお米の消費量は、食生活への意識変化から減少傾向にあり、特に朝食の米離れが深刻とされています。 (※2) 新潟県ではその要因を分析する中で、深刻な米離れは日本カルチャーに深く浸透する漫画やアニメが影響しているのではないかという仮説にたどり着いたそうです。
それは「遅刻する食パン少女」(※3)。朝、寝坊して遅刻しそうになっている学生・OL・サラリーマンが食パンをくわえて走っているシーン。また、遅刻しそうなヒロインが⾷パンをくわえて曲がり⾓で恋に落ちるシーン。
出展元
※1:農林水産省 作物統計
※2:農林水産省 米の消費動向に関する調査の結果概要
※3:Wikipedia 遅刻する食パン少女
新潟県は、このようなシーンの積み重ねが朝ごはん=パンというイメージを形成し、朝食の米離れを引き起こしているのではないかと考えたそうです。
そこで、新たなニューヒロインカルチャーをつくり、少しでも多くの方に朝ごはんにお米を食べてほしいという想いから、漫画・アニメ業界の方にパンではなく「おむすび」をくわえて走るシーンも描いてもらえるよう、参考となるサンプル動画を計4本公開するそうです。
また、サンプル動画の中では、新潟⽶コシヒカリを使ったオススメのおむすびメニューも紹介!
第1弾では、“受験に勝つ” “ご縁をむすぶ”。ゲン担ぎにもピッタリな「タレかつおむすび」を食べています。
今後のメニューも楽しみですね!
さらに、プロジェクトでは「魚沼産コシヒカリが当たる」フォロー&リツイートキャンペーンも実施中!!
参加方法は、新潟米のキャンペーンアカウントをフォローし、対象のツイート
(制作したWEBムービーが添付されているツイート)をリツイートするだけと簡単に応募できます。当選者には後日公式アカウントよりダイレクトメールが届き、賞品配送先情報を登録することで当選が確定するのでご注意ください。
キャンペーン期間は、以下の通り。各回5名の計20名にプレゼントされます。
[第1弾 応募期間]:2022.01.24 ~ 2022.01.30
[第2弾 応募期間]:2022.01.31 ~ 2022.02.06
[第3弾 応募期間]:2022.02.07 ~ 2022.02.13
[第4弾 応募期間]:2022.02.14 ~ 2022.02.20
キャンペーンに応募し、朝ごはんには魚沼産コシヒカリを堪能しましょう!
おもしろいプロジェクトだね!キャンペーンにも応募しよう!