2021年12月、水原の商店街にある270年以上の歴史を持つ「藤岡染工場」の直売店『かめこんや』がリニューアルしたようです!
藤岡染工場は、江戸時代の寛延元年(1748年)に創業。初代が新潟県・阿賀野市(旧水原町)で糸染めをはじめ、三代目が江戸で文字や柄を入れて染め上げる「印染め」の技術を学んだのちに帰省した頃から「亀紺屋(かめこんや)」の屋号で、地域の人々に親しまれてきたという歴史あるお店です。
八代目となる現在は「注ぎ染め」という昔ながらの技法を用いながら、手ぬぐいやトート、がま口、ハンチングなどの布小物を中心に製造・販売されています。
リニューアルした店内には、若い職人さんたちの手仕事と商品を伝えるために、これまで使ってきた道具や現在も使用している大切な道具を「私たちの大切な道具たち」と題して展示しているそうです。
木目調の店内は、なんだか落ち着く空間ですね。
展示されている道具を見ながら、ゆっくりとお買い物が楽しめそうです!
ものづくりとなるとベテランの職人さんを想像しますが、藤岡染工場には若い女性職人が多いんだそうです!
伝統的な手法を大切にしながら、現代に合わせた商品がたくさん並んでいるので、若い方も気軽に立ち寄れるお店となっています。
伝統的な「染め物」を日常に取り入れるのも素敵ですね!
ガタチラ事務局スタッフもさっそく足を運んでみます!!
【藤岡染工場「かめこんや」】
住所:阿賀野市中央町2-11-6
電話:0250-62-2175
営業時間:9:00-18:00(不定休)
素敵なお店ね!染め物の小物ってかわいいわね~