雪深い新潟県十日町市諏訪町で、毎年1月に開催している冬の風物詩「節季市(せっきいち)」が、新型コロナウイルスの終息が見通せないことから2022年開催も中止となりました…が!!!
2021年に引き続き「チンコロ販売会」が1月10日(月・祝)と23日(日)に開催されるようです!
開催場所は「越後妻有交流館キナーレ内」。
各日10:00~14:00まで開催しており、売り切れ次第終了となります。
「節季市(せっきいち)」は、十日町市の諏訪町通りで毎年1月の10日、15日、20日、25日に開催される市です。
江戸時代から始まったと言われるほど古くから続く市で、農家の人々が竹や藁などで作った生活用品や民芸品を持ち寄って開かれたのが始まりと言われています。
現在は竹細工や藁細工の民芸品や、漬物・乾物・お菓子など、約50件ほどの露店が立ち並び、中でも特に人気なのが小さくて可愛らしい細工物の「チンコロ」。
このことから、節季市は別名「チンコロ市」とも呼ばれているそうです。
(提供:(一社)十日町市観光協会)
その人気ぶりは例年、この「チンコロ」を求めて多くの人が遠方より訪れ、長蛇の列ができるほど!
午前中には売り切れてしまうほどのレアな縁起物です。ガタチラ事務局スタッフも、まだ入手できたことがありません…!
(提供:(一社)十日町市観光協会)
「チンコロ」とは、しんこ(米粉)を蒸して練り上げ、食紅で着色し、子犬をかたどったしんこ細工に由来するそうです。
大きさは3cmほどで、すべて手作り!
干支にちなんだものが多く、昔は囲炉裏で焼いて食べたそうですが、今は飾り物として用いられることが多いそうです。チンコロは数日経つとひび割れてしまいますが、「ひびの数だけ幸せになれる」とも言われているそうですよ♪
(提供:(一社)十日町市観光協会)
会場内では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用のご協力と検温等を実施するそうです。感染拡大防止対策もしっかりしているので安心して参加できそうです!
可愛らしい「チンコロ」をゲットしましょう!
【チンコロ販売会】
会場:越後妻有交流館キナーレ内
日程:2022年1月10日(月・祝)・23日(日)
駐車場:有(立正佼成会駐車場)
時間:10:00~14:00 ※売り切れ次第終了
お問い合わせ先:十日町市総合観光案内所(025-750-1277)
(昨年の記事)
いっぱいあって迷っちゃいそう!
全部買いたくなっちゃうほどかわいいね~♪