SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業に選定された妙高市が「SDGs未来都市妙高」オリジナルロゴマークのデザインを大募集しているようです!
「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」とは、Sustainable Development Goalsの総称で2030年までに世界が合意した「持続可能な開発目標」です。
世界中の国々が一緒になって、地球を住みやすい星にしようという取組で、地球温暖化や貧困、不平等・格差、健康・福祉などの様々な問題を解決し、地球を、そして私たちの世界を将来にわたって持続させるため、17の国際目標と169のターゲットで構成されています。(妙高市ホームページより引用)
妙高市は世界の一員として、「誰一人取り残さない」社会の実現に向け、SDGsの達成に向けた取組を推進!そして、SDGsの達成に向けて優れた取組を行う自治体として「SDGs未来都市」に選定。特に先導的な取組を行う自治体として「自治体モデル事業」にも選定され、内閣総理大臣より選定証が授与されました。
そんな妙高市が選定都市としての自覚と責任に立ち、SDGsの達成に率先して取り組むため、オリジナルロゴマークの募集をスタート!
「SDGs未来都市」をテーマに皆さんが想像する未来の妙高市を想起させるデザインをPDF形式またはJPEG形式で(ファイルサイズが5MB以下)、専用サイトから応募することができます。
応募された方の中から最優秀賞1名(賞金5万円と妙高市の特産品)、特別賞1名(妙高市の特産品)を準備しているそうです。
入選作品は妙高市SDGs未来都市推進のシンボルマークとして妙高市が運営するwebサイトやSNS等の各種広報媒体に掲載されるとのこと。自分が作ったオリジナルロゴマークが広く使用されるのはうれしいですよね!
応募期間は2021年12月27日(月)~2022年1月28日(金)まで。2022年2月27日(日)に開催される「妙高市SDGs未来都市推進フォーラム」で発表されるようです。
あなたのデザインが採用されるかも!?ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?
オリジナルロゴマーク応募 概要
応募条件
1.ロゴマークの制作にあたり、制作意図、コンセプトを明記すること。
2.SDGs17ゴールの色すべてを使用すること。なお、使用する17色は、国連広報センター作成の持続可能な開発目標カラーホイールを含むSDGsロゴと17のアイコンの使用ガイドラインに沿うものとする。
3.「SDGs」の文字を入れること。また、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット等による本市名(妙高市)を入れること。
4.本市(妙高市)におけるSDGsの推進や取り組みを表現したオリジナルキャッチコピーを任意で入れることができる。
5.デザインは、応募者本人が制作したオリジナルの未発表作品とし、他の作品と同一または類似していないものであり、第三者の著作権等を一切侵害しないものに限る。
6.モノクロにした場合や、2cm×2cm程度に縮小した場合でも視認できるデザインとする。
応募フォーム
問い合わせ
妙高市企画政策課
住所:新潟県妙高市栄町5-1
電話:0255-74-0044(直通)
Mail:kikakuseisaku@city.myoko.niigata.jp
※問い合わせ受付時間8:30~17:00(土日祝日を除く)
※審査・当落に関する質問に関しては受付および回答を行っていません。
私たちのデザインが採用されるかも!?