夏休みの自由研究といえば、昆虫採集が定番!
子どもたちが大好きな昆虫界の人気者”カブトムシ”と”クワガタ”の昆虫採集の方法をご紹介します!
カブトムシもクワガタもそう簡単には採集できません。
今回は昆虫採集が未経験の親子に挑戦してもらいました!
簡単な仕掛けのマル秘レシピ作成から採集までをご紹介!
初めての昆虫採集を成功させて、親子の夏の楽しい思い出を作れるか!?
結果は最後までご覧ください!
まずは仕掛けのマル秘レシピを作ります。用意する食材&道具は下記の6点。
・お酒
・バナナ
・ストッキング
・バケツ
・ビニール手袋
・袋
まずは、バナナを適当な大きさに切ります。
次に、ストッキングを用意。
伝染して使用できないストッキングで十分です!捨てずに取っておきましょう!
ストッキングを縦半分に切っていきます。
ストッキングに、切ったバナナを入れていきます。
次に、バナナinストッキングをビニール袋にいれ、お酒を投入!
お酒を入れたら、軽く揉みこんでいきます。
あとは、仕掛けに行くまで袋の口を縛り、熟成させて完成です。
作ったトラップを仕掛けに、いざ出陣!
新潟市内の某河原。
知る人ぞ知るカブトムシやクワガタが採れるスポットなんだそうです。
さっそく木に、作った仕掛けを6カ所に吊るしていきます。
なぜストッキング?と思われた方もいると思いますが、こうして木に吊るしやすいようにストッキングを使用するんだそうです。
セットが完了したら、今日は帰宅!
クワガタやカブトムシは、夜から朝方にかけて活動するので、それまで待機します。
翌朝、再び河原へ…!
仕掛けた木を見てみると・・・
なかなか、カブトムシとクワガタの姿は見当たりません・・・
仕掛けは下記の写真のように、しっかりと回収します。
バケツを持っていくと手を汚さず、簡単に回収できます!
仕掛けを回収しながらカブトムシ&クワガタがいるかを確認していくと・・・
いました!カブトムシ!!!
かなりの大きさの立派なカブトムシを採ることに成功。
罠を仕掛けた甲斐がありました。
気温や場所によっては、9月頃まで採れるエリアもあるようです。
ぜひ、採りに行く方はバナナトラップを試してみてはいかがでしょうか。
自由研究のコンテストを実施しています!こちらもご覧ください!
このトラップなら簡単に採れるかな!?僕も試してみよう!