白鳥の飛来地である瓢湖がある町として知られる、新潟県阿賀野市。
この町の醸造元「越後桜酒造」で新潟県初の試み、VRゴーグルを使用した酒蔵見学が6月1日に誕生しました!
コロナ禍でバスツアーに行っても見学ができなくて旅行気分が半減・・・なんてことが無くなる画期的なサービスですね!
このVR酒蔵見学は、実際には見られない仮想空間ですが、動き回ることなく、ディスタンスを保ち、酒蔵を360°視聴できます。
また、普段は見られない場所でも見れてしまうのはのVRの良さ!
従来の酒蔵見学と異なるポイントは、視聴室にいながらまるで酒蔵に足を踏み入れたかのようなリアルな体験ができるということ。
なんと、本来であれば見学ができない場所、浸漬室・麹室・酒母室などもVRを利用して見学ができるようになったそうです!
また、VR酒蔵見学でも試飲ができ、日本酒の良さを余すことなく楽しめます。
お申し込みは完全予約。
公式サイトホームページの予約カレンダーから、または電話・FAXで受け付けているそうです。
見学料金はなんと無料!
個人の方(5名まで)の場合は前日まで、団体(20名まで)の場合は1週間前までの予約受付とのこと。
3密を避けた新しいスタイルで、見学ツアーも新しい楽しみ方ができそうですね!
【越後桜酒造】
住所:阿賀野市山口町1丁目7番地13号
開館時間:10:00~16:30
定休日:月曜日※月曜日が祝日の場合は火曜日定休
駐車場:無料・大型駐車場あり
【越後桜酒造 VR酒蔵見学】
予約方法:Webサイトまたは電話・FAX
料金:無料
定員:個人の場合5名まで/団体様20名まで
予約受付:個人の場合は前日まで、団体の場合は1週間前まで
本来見られない場所まで見れるのは嬉しいポイントだね!