
【プロフィール】
戸田 健康(とだ たけやす):山形県生まれ。新潟の大学を卒業後、地元・山形の銀行に就職。しかし、幼い頃からの夢だった料理人の道を志し、銀行を退社して地元山形の日本料理店や新潟の海鮮居酒屋で修業する。コーヒーの焙煎に目覚め、2023年に新潟市内で「Finder Coffee」をオープン。2024年には新発田市へ移転し、現在に至る。
『新潟人269人目は、新発田市にある「Finder Coffee」の店主・戸田健康さん。料理とコーヒー、日本酒の3本の柱を持つ戸田さんに、開店までの経緯や今後の展望を伺いました。温かく真摯にご対応いただき、ありがとうございました!』
料理と日本酒に導かれて新潟へ
——飲食業界への興味はいつから持っていたのですか?
戸田さん:小学生の頃から興味があり、本格的に意識したのは高校生の頃ですね。
大学卒業後は山形の銀行に就職しましたが、まったく性に合っていなくて…。割烹に再就職して、料理の道に入りました。
——新潟へはどのような経緯で来られたのですか?
戸田さん:料理の腕は割烹で磨けたのですが、「日本酒のことも学びたい」と思うようになりました。別の環境を考えたときに、大学時代を過ごした新潟が頭によぎったんです。
日本酒との関わりも深められると考え、新潟の海鮮居酒屋で働くことにしました。

——調理を担当したのですか?
戸田さん:もともとは料理人としての採用でした。しかし、「多能工(様々なポジションをこなせること)」という会社の方針から、調理場だけでなくホールにも立たせていただきました。
この経験が今の自分につながっていて、非常に貴重な時間でしたね。

コーヒーのピースフルな魅力
——コーヒーに興味を持ったのはなぜですか?
戸田さん:バリスタの妻がきっかけです。決定的だったのは、新型ウイルス禍で来店者が減ったタイミングですね。
お酒は控えられる一方で、コーヒーは良しとされる。そこに活路を見出した気がしました。
——それからコーヒー豆の販売を?
戸田さん:珈琲仲間数名と焙煎機を購入してマルシェに出店し、自分で焙煎した豆を販売するようになったのが「Finder Coffee」の始まりです。
——コーヒーの魅力はどんなところですか?
戸田さん:コーヒーの持つ“ピースフルな空気感”に惹かれました。妻が勤めているコーヒー豆問屋の社長が「やけ酒という言葉はあっても、やけコーヒーはない」と話していたのですが、本当にその通りだと思います。
「コーヒーを飲むときはいつも心が満たされている状態。だから、それを提供する側も幸せでなければならない」という言葉に強く共感しました。

——独立はいつから考えていたのですか?
戸田さん:常に「自分の店を持ちたい」と思っていました。飲食業は定年がないので、「一生続けるなら自分の城を持ちたい」と考えたんです。
料理と日本酒に、新しくコーヒーという武器が加わったことで、“チャレンジしよう”という気持ちがより強くなりました。
——なぜ新発田市に移転オープンされたのですか?
戸田さん:妻の故郷が新発田市で、子供をのびのびと育てたかったこともありますね。
“コーヒーを主軸にランチも提供する店”として移転オープンしました。

店名に込めた思い
——ランチも提供されているのですね!
戸田さん:「二十四節気暦ランチ」を提供しています。季節の野菜を主役に、ご飯と汁物を組み合わせた定食です。
家庭で再現しやすいメニューを中心に、2週間ごとに内容を変更して“食の楽しさ”を提案しています。

——Finder Coffeeという店名に込めた思いは何ですか?
戸田さん:コーヒーを主軸とするので、「Coffee」は決めていました。「Find」には2つの意味を込めています。ひとつは、コーヒー豆や食材、日本酒など、様々な違いを「見出し伝えたい」という思い。
もうひとつは、「苦労して進む」という言葉の意味を自分に重ねて“er”を付けました。
——取り扱うコーヒーの基準を教えてください!
戸田さん:お店のキーワードは「普段使い」です。特別な日だけでなく、“日常の中で気取らずに足を運べる場所”を目指していて、コーヒーも同じです。
香りや酸味が強すぎず、飲み続けられる味わいの豆を常時8種類ほどラインアップしています。

太らせたい3つの柱
——日本酒のイベントを定期開催されているのですね!
戸田さん:日本酒の持ち寄り会を2ヵ月に一度実施しています。本当はもっと頻繁に実施したいのですが、子供と過ごす時間も大切にしているので、このペースにしています。
——最後に、今後の目標を教えてください!
戸田さん:“料理、コーヒー、日本酒”の3つの柱を太くしていくことです。それぞれの柱をしっかり育てることで、お客様もより利用しやすくなると考えています。
ランチを楽しむ方、コーヒーでくつろぐ方、日本酒イベントを楽しむ方など、それぞれのファンを増やしていきたいですね。

【FinderCoffee】
住所:新発田市豊町4-8-31
電話:090-2885-5029
営業時間:11:00~17:00
公式Instagram
【過去の新潟人の記事はこちら】
▶【【新潟市中央区】逆境を乗り越えた『イカ屋荘三郎の取締役会長・黒﨑一雄さん』にインタビュー!“大ヒット商品「イカのふっくら焼」の誕生秘話”とは…!?||新潟人取材
▶【新潟市秋葉区】料理人一家に生まれた『Noodle いたば 店主・板場優児さん』が語る“一杯のラーメンに込めた思い”とは…!?|新潟人取材


色々な楽しみ方ができるお店ね♪