佐渡市では、日本全国から優秀なベンチャー企業を佐渡に誘致するための『佐渡ビジネスコンテスト2021』を2月13日(土)に開催するようです!
近年「起業の島」として行政・Web系の業界から注目されている佐渡。
佐渡市と創業・企業誘致支援団体NEXT佐渡の連携によるものだけでも、この数年で10社のベンチャー企業が佐渡市で創業ないしサテライトオフィスを展開しているそうです。このコロナ禍においても10社の内「1社さえも起業失敗がないこと」にこそ佐渡島の特徴とのこと。
『佐渡ビジネスコンテスト』は、こういった佐渡市と創業・企業誘致支援団体NEXT佐渡の取り組みをパッケージ化し、これを提供するチャレンジャーを広く全国から求めるコンテスト。
「起業成功率NO.1の島」を実現するため、優秀な成績を収めた企業に対して、国(内閣府)の地域社会維持推進交付金と連動した助成を行うほか、インキュベーションセンター整備などの佐渡市独自の支援も行う予定とのこと。
コンテスト本選参加は最大5事業者ですが、既に10数事業者から問い合わせがあるそうです。
ハイレベルなコンテストになる予感…。申込期間は2月3日(水)まで、詳しくは「佐渡ビジネスコンテスト2021」のサイトをチェック!
【概要】
申込期間:2021年1月13日~2021年2月3日必着
予選審査(書類審査):最大5者通過予定。2021年2月9日中にメールにてご連絡いたします。
本選プレゼン会:2021年2月13日開催
佐渡にこんなにベンチャー企業があったなんて知らなかったな~