村上市小国町にある『九重園(ここのえん)』は北限の茶所・村上で茶造り250年の日本茶専門店。
安政6年(1859年)5月より十数年間に亘り、遠路宇治より数名の茶師を連れ伝習に来た職工長に、丹波の生まれで柳田九兵衛があったそうです。その功を銘し、当主・瀧波重兵衛との冠字を取って『九重園』と名付けられたという歴史があります。
九重園の町屋部分は築250年と言われており、うなぎの寝床のように細長く、吹き抜けの天井や梁に特徴があるそうです。
お店に入ると、嬉しいお茶のおもてなし!訪れたお客さんにはお茶をふるまうサービスをされているようです。
店内には看板商品の「舞鶴」をはじめ、煎茶やほうじ茶、紅茶など様々な種類のお茶が並んでいます。
また、店内には『町屋Cafe 九兵衛庵(くへえあん)』が併設されており、趣のある町屋造りの部屋で抹茶などカフェメニューを楽しめるようです。
村上藩主から拝領した調度品などが飾られたお座敷からは美しい中庭を望めることができ、ゆったりとした時間を過ごせます。
カフェメニューには、日本茶専門店ならでは!お抹茶セット、お煎茶セット、ほうじ茶セット、和紅茶セットのセットメニューのほか、ほうじ茶アイスや抹茶モナカなどのアイスクリームもあるようです。夏限定で抹茶シェイクなんかもあります。
お抹茶セットを堪能!セットには季節の生菓子がついており、村上市にある「早撰堂」のお菓子なんだそうです。雰囲気のある店内で楽しむ、極上の抹茶と甘味はまさに絶品です。
歴史ある町屋カフェで伝統のお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?
【九重園(ここのえん)】
住所:新潟県村上市小国町3番16号
電話:0254-52-2036
営業時間:8:30~17:30(町屋Cafe九兵衛庵9:00~16:30)
抹茶に生菓子は最高じゃのう~趣のあるお店でゆったりしたいもんじゃ~