新型コロナウィルス感染症の影響で、なかなか旅行に行けない中、昨年2020年12月10日(木)に任天堂Switchのゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」内で公開された『さどが島』が大好評公開中のようです!
遠方への旅行が難しい中でも、気軽にバーチャル佐渡観光を楽しんでもらいたい想いで制作された『さどが島』。
SNSの反響が大きく、公開翌日9:00までに7,892人の来島、1月12日時点では延べ35,400人と多くの方がさどが島を訪れているようです!
「あつまれ どうぶつの森」内での離島の自治体による島づくりは『さどが島』が初めてとのこと。
佐渡市は2011年6月に日本で初めてジアス(世界農業遺産)に認定されており、あつ森も初めての試みとなったようです。
『さどが島』は、実際の佐渡島をイメージとして作られており、まさに佐渡!
島内のエリアも、佐渡を代表する6つの観光エリアに分かれているようで、佐渡の町並みが細かく再現されています。佐渡に行かれたことがある方は、「あの場所か~」と懐かしむことができそうです。
実際に「さどが島」を訪れた方々からは、実際の佐渡にも行ってみたいとの声も広がっているとのこと。
コロナ禍が落ち着いたら、ゲーム内の「さどが島」と実際の「佐渡島」を訪れて比べて楽しんでみたいですね。
【さどが島】
夢番地:DA-2797-3242-0564
※さどが島への訪問は、オンライン接続が必要です。詳しくは、ニンテンドースイッチ オンラインをご参照ください。
URL:https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2020/1210.shtml
佐渡がリアルに再現されているね!旅行に行けるようになったらゲームで行った場所に行ってみたいな~