新潟県の進める「健康立県」の実現に向けた事業の一環としてカロリーや塩分などを抑えた『からだがよろこぶデリ』商品の試食会が新潟県庁で開催!
花角知事や各社スーパーの代表者が参加した試食会に潜入してみました!
『からだがよろこぶデリ』 は、新潟県独自の「おいしくてからだがよろこぶ」 基準を満たした、皆さんの健康を応援する商品。①主食・主菜・副菜がそろっている②野菜がとれる③適塩につながるといった3つのことを配慮した食事ができる環境づくりの推進のため、スーパーマーケットなどと連携して2020年11月から販売しています。
主菜は、100gあたり250kcal以下、食円相当量1.2g以下、肉・魚・卵・大豆製品などの商品が全体の8割を占める商品。副菜は、100gあたり150kcal以下、食塩相当量1.2g以下、野菜・きのこ・いも・海藻などの食品が全体の8割以上を占める商品といった県独自の基準を満たしています。
試食会には、「イオンリテール」「キューピット」「清水フードセンター」「原信ナルス」とみなさんお馴染みのスーパーが参加していました。健康を考えた味つけに苦労された様子で、どの商品も各社のこだわりを感じます。
試食会に登場した商品はこちら!
イオンリテールからは「カボチャ煮」。季節ごとに旬な産地から仕入れた生鮮素材を使用しており、家庭で調理したようなふっくらとした味わいです。味付けは薄味にし、素材の甘さと旨みを味わえるそうです。
キューピットからは、「切昆布煮」と「2/3日分野菜サラダ(キャベツ)」。「切昆布煮」は昆布本来の端切れのよい食感を残しつつ、ご飯にも合うよう、しっかりと味をしみこませるため、最適な火加減、煮時間にて調理しているそうです。
「2/3日分野菜サラダ(キャベツ)」は、これ1つで2/3日分の野菜量が摂れるサラダ!キャベツの他、レタス、大根、人参など8種類の野菜が使われており、彩りよく仕上げられています。
清水フードセンターからは、「ほうれん草のごま和え」。化学調味料は使っておらす、ゴマ本来の風味を引き立て県の塩分基準を達成しているそうです。旬のほうれん草を使用し、ごまや調味料をきかせることで満足感のある1品に仕上げられています。
原信ナルスからは「だし香る揚げ出し豆腐あんかけ」と「国産鶏ささみの塩にんにく揚げ」。「だし香る揚げ出し豆腐あんかけ」は、だしの旨みで塩味をおさえた、おいしく食べて自然と減塩できる「だし香る」シリーズ商品。枕崎産かつおと国産さばの一番だしを使用した和風あんかけが、豆腐の旨みを引き出しているそうです。
「国産鶏ささみの塩にんにく揚げ」は、ふっくらやわらかい国産鶏ささみの旨みと、食欲そそるにんにくの香りがおいしく広がる唐揚げ。新潟県産清酒で鶏ささみをよりふっくらやわらかく、笹川流れの塩で鶏ささみの旨みとにんにくの香りを引き出した商品となっています。
一部商品をいざ実食!!!
どの商品も健康を考えられた商品なのに味付けは絶品!一人暮らしの方や単身赴任でなかなか食事に気を付けていられない方におすすめです。
商品はすでに各スーパーの店頭にも並んでいるようです。『からだがよろこぶデリ』はこのマークが目印!
ぜひ、ご家庭でのおかずに一品加えてみてはいかがでしょうか。
健康的なお総菜は嬉しいわね!さっそく買いにスーパーに行きましょう~