今、大人気「鬼滅の刃」風の狐面が作れると話題の阿賀町にある『狐の嫁入り屋敷』に潜入!
場所は、阿賀町津川。
『狐の嫁入り屋敷』の看板が目印です。
周辺の通りには雁木や町屋が残り趣のある街並みです。
『狐の嫁入り屋敷』は、「狐の嫁入り行列」を軸としたテーマ施設。
津川代官所跡に建てられた建物は東蒲原地方のスギを中心とした木造2階建てとなっており、一部3階に展望搭があるようです。
3階展望塔や2階からの阿賀野川・常浪川、麒麟山の眺望はまさに絶景!
施設内は木造建てならではの温かさがある内装となっており、懐かしさを感じる囲炉裏もあり、食事処「久太郎」、お土産コーナーもあり阿賀町のお土産を購入することができます。
また、狐面や狐人形の展示や「狐の嫁入り行列」の写真なども展示されています。
そんな『狐の嫁入り屋敷』で大注目なのが、狐の面づくり体験!
「鬼滅の刃」のお面が作れる!?と鬼滅ファン必見のお面づくりを体験してきました!
狐の面づくり体験は施設の2階で行われています。受付は9:00~11:00と13:00~15:00(最終受付)の2部構成となっており、 1ヶ1,600円、予約なしで体験できるそうです。
人気のあまり週末は席が埋まるほど!平日がおすすめです。
代表的な狐面の絵付けはもちろん、最近は「鬼滅の刃」のキャラキターが使用しているお面を作る方が多いんだそうです。
その他、オリジナルデザインで作られる方もいらっしゃるとのこと。
デザインを決めたらさっそく狐型の張り子に色を塗っていきます。
凹凸のある張り子に色を塗る作業はなかなか難しいです…まさに全集中!!!の気持ちで色を塗っていきます。
早い人は2時間、こだわる方は4~5時間かけて作られるそうです。
完成したのがこちら!!!
主人公・竈門炭治郎が付けていたお面。
キャラクターと同じお面を作れるのはファンにとっては最高ではないでしょうか。
コスプレと一緒に身につけるのにぴったりです。実際にコスプレをしてくる方もいるんだとか。
「鬼滅の刃」のお面はもちろん、通常の代表的な狐面デザインも素敵なのでこちらも作ってみてはいかがでしょうか?
『狐の嫁入り屋敷』では、その他狐のメイク体験(1人1,000円)、わら細工体験、竹細工体験ができます。
大人も子どもも楽しめる「狐の嫁入り屋敷」で狐の面づくりを体験してみませんか?
【狐の嫁入り屋敷】
住所:新潟県阿賀町津川3501-1
電話:0254-92-0220
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は翌日)
料金:入館無料
狐面かっこいい…僕も作りたいな~!